月別アーカイブ: 2015年10月

海老ともち麦のひと口かき揚げ

海老ともち麦のひと口かき揚げ

プリプリ海老ともち麦を混ぜ込んでスプーンですくって揚げた小さなかき揚げです。海老のプリプリ食感ともち麦のプチプチ、衣のサクッと感を同時に楽しめます。揚げ油をオリーブオイルにするとよりヘルシーに。オリーブオイルには身体に必要な不飽和脂肪酸のオレイン酸がたっぷり。もち麦のミネラルやビタミンEとの相性も良い油です。もち麦を加えたかき揚げは、食べごたえもしっかりあって、栄養バランスのとれたおかずになります。

【材料】2人分
ブラックタイガー 100g
木綿豆腐 150g
茹でもち麦※ 40g
※鍋にもち麦を入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させます。火を弱めて約10分煮て、ざるに上げます。
片栗粉 小さじ1
小麦粉 大さじ1
だしの素 5g
揚げ油 適量
塩(お好みで) 適量
一、ブラックタイガーは殻をむいて背ワタを取り、2~3cmのぶつ切りにします。木綿豆腐は重石をのせて、約2/3の厚みになるまで水切りします。

二、ボウルにブラックタイガー、水切りした豆腐、茹でもち麦、片栗粉、小麦粉、だしの素を加えて、手でよく混ぜ合わせます。

三、油を170℃に熱し、(二)をスプーンですくって落として揚げます。浮いてきて、表面がからっとしたら引き上げて、油を切って器に盛ります。お好みで塩をつけてどうぞ。

created by Air+

もち麦と小松菜の巻き餃子

もち麦と小松菜の巻き餃子

ジューシーな挽肉のあんに混ぜ込んだもち麦の食感がクセになる餃子です。あんを小松菜で包み、さらに餃子の皮でくるっと巻いて焼きます。小松菜が入ることで挽肉の肉汁を逃がさず、ジューシーな味わいに。もち麦のビタミンやミネラル、挽肉のビタミンE、小松菜のカルシウムや鉄分と、女性に嬉しい栄養素がたっぷり入った一品です。

【材料】2人分
豚挽肉 150g
白ねぎ 50g
生姜 1片
玉ねぎ 1/4個
茹でもち麦※ 35g
※鍋にもち麦を入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させます。火を弱めて約10分煮て、ざるに上げます。
A 小さじ1
小さじ1/4
しょう油 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
ごま油 小さじ1
餃子の皮 15枚
小松菜 7枚
サラダ油 適量
40cc
一、白ねぎ、生姜、玉ねぎはみじん切りにします。ボウルに豚挽肉、みじん切りにした白ねぎ、生姜、玉ねぎ、茹でもち麦とAの調味料を入れてよくこねます。

二、小松菜を葉と茎に切り分けて、茎の部分は約5cmの長さにカットします。餃子の皮に小松菜の葉を広げ、(一)のタネをのせ、小松菜の茎を2本程度のせて、くるっと包んで、皮の端を水で濡らして止めます。

三、フライパンに中火でサラダ油を熱し、閉じ目を下にして(二)の餃子を並べます。焼き目が付いたら水を加え、フタをします。約3~4分、水が蒸発するまで焼いて器に盛ります。

created by Air+

豚ともち麦のボリュームおから

豚ともち麦のボリュームおから

豚肉とレンコンの入ったボリュームあるおからに、もち麦の食感をプラス。メインのおかずにもなる一品です。豚肉のビタミンEともち麦に含まれる数種のビタミンの相乗効果で疲労回復にもピッタリなメニュー。また、おからの食物繊維は腸の働きを整えます。毎日の食事に加えたいバランスレシピ。常備菜としても重宝する、お鍋ひとつで作れる簡単レシピです。

【材料】4人分
豚バラスライス 50g
レンコン 100g
人参 15g
ごま油 小さじ2
茹でもち麦※ 20g
※鍋にもち麦を入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させます。火を弱めて約10分煮て、ざるに上げます。
青ねぎ 2本
おから 100g
だし汁 350cc
A 砂糖 小さじ2強
みりん 大さじ1
小さじ1/2
薄口醤油 大さじ1
濃口醤油 小さじ1/2
一、豚バラスライスは3~4cm幅にカットします。レンコンは一口大の乱切りにし、酢水にさらしておきます。人参は3cm長さの千切りにして、青ねぎは小口切りにします。

二、鍋にごま油を熱し、豚バラを入れて炒めます。脂が出てきたら、水気を切ったレンコンを入れてさらに炒めます。レンコンの周りが透き通ってきたら、人参とおから、茹でもち麦を加えて焦がさないように炒めます。

三、だし汁とAの調味料を加えて、中弱火で煮含めます。水分が少なくなってきたら、少し火を強くして、水分を飛ばします。器に盛って、小口切りにした青ねぎを散らして完成です。

created by Air+