カテゴリー別アーカイブ: 赤米レシピ

パエリア

鯛と赤米のハレの日パエリア

神様のお米、とも言われる赤米のもつ意味合いに合わせて、鯛をまるごと使った、お祝いの席にぴったりな和だしのパエリアをご提案します。見た目にとても豪華なうえに、赤米の色がお赤飯のようで、おめでたいお祝いの席や、パーティーなどでのおもてなしメニューとして大変オススメです。

【材料】3合分
真鯛またはれんこ鯛 1尾(塩適量)
海老 6尾
2切れ
あさり 300g(殻付き)
も貝 100g
にんにく(みじん切り) 2片分
オリーブオイル 大さじ2
たかの爪 1本
白ワイン 50cc
玉ねぎ(スライス) 1/2個分
赤・黄パプリカ 各1/4個分
小さじ1/2
すだち(スライス) 2個分
赤米 0.5合
2.5合
作り方
一、鯛は内臓を取り除き、塩をして焼いておきます。パプリカは縦8㎜幅のスライスにしておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにく、種を除いた、たかの爪を入れ、火にかけます。香りが立ってきたら、海老、あさり、も貝を加えて炒め、白ワインを加えてフタをして強火で蒸します。あさりが開いたら全てを取り出し、残った出汁を濾して、水を足して合わせて540㏄にします。

二、フライパンに残りのオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎのスライスを炒め、米と赤米を加えて炒めます。

三、米が透き通ったら、①で合わせておいた出汁、塩を加え、沸騰したらフタをして弱火で15分加熱し、火を止めて、パプリカ、①の鯛、魚介を入れて、15分蒸らします。お好みですだちを添えていただきます。

created by Air+

赤米の和風サラダパスタ

赤米の和風サラダパスタ

うどんを生パスタに見立ててアレンジした、冷製サラダパスタのレシピです。
淡く可愛らしい色合いの麺が華やかで、特別感があるのでハレの日にも向きます。
フライした赤米もトッピングして、赤米をしっかり味わうひと品になります。

作り方

【材料】2人分
紅白うどん 2束
玉ねぎ(みじん切り) 50g
オリーブオイル 大さじ1
A だし汁 120cc
大さじ2
薄口醤油 大さじ2
レモン果汁 1/8カット
はちみつ 少さじ1
ふたつまみ
アスパラ 3本
プチトマト 6個
ベビーリーフ
モッツァレラチーズ 適量
赤米・揚げ油 適量
一、フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを中弱火で炒める。飴色に色づいたらだし汁を加えて沸騰させます。さらに、Aの調味料を加えて混ぜ合わせます。約170°cに熱した油に赤米を入れて、弾けるまでカリッと素揚げにして油を切っておきます。

二、アスパラは根元を3cm程切り落とし、固いハカマは取り除き、分量外の塩を加えたお湯で約2分塩茹でして、冷水に取ります。プチトマトはヘタを取って半分に、チーズはサイコロにカットし、ベビーリーフは水にさらしておきます。

三、たっぷりの沸騰したお湯で、うどんを約9分茹でて、冷水でしっかりと締めます。ボウルに①のドレッシングと②の野菜、うどんを加えてさっくりと混ぜ合わせて器に盛ります。仕上げに揚げた赤米をトッピングしていただきます。

created by Air+

プチプチ赤米団子

プチプチ赤米団子

赤米を衣に使ったアレンジレシピです。赤米団子の素は、こねて電子レンジで加熱して
簡単に、大福もちのような生地が作れます。そこに赤米をまぶして、さらにひと手間
加えることで、飲茶のようなアレンジのおもてなしの一皿が出来上がります。

【材料】4~5個分
赤米だんごの素 80cc
砂糖 10g
100cc
小倉あん 50~60g
赤米 適量
揚げ油 適量
作り方
一、団子の素に水を加えて、手で混ぜ合わせてひとつにまとめ、耐熱容器に入れてラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱し、冷まします。(ラップをぴったりとつけたまま粗熱を取ります。)

二、団子生地を練って、4~5等分し、ラップに広げて、小倉あんを約10gづつのせて包み、丸く成形して、赤米をまぶします。(隙間なくまぶすと、きれいな形に揚がります。)

三、約170℃に熱した油で、じっくりと揚げる。表面の赤米がはじけて、軽く浮き上がってきたら、引き上げてしっかりと油を切ります。

created by Air+