カテゴリー別アーカイブ: 赤米のようす

赤米の現在の様子

リンク

6月4日 播種の様子をYouTubeにアップしました

リンク

3月18日の作業をYouTubeにアップしました

赤米の出穂(しゅっすい)が始まりました。

6月に皆さんで植えた赤米の苗もすくすく大きく育っています。

8月下旬より赤米の出穂(しゅっすい)が始まりました。

※出穂・・・穂を形成する作物において、4〜5割の穂が出穂した時期のこと

真っ赤な稲穂が天に向かい伸びている姿は圧巻です。

9月12日にはライトアップイベントを行いますので是非とも田んぼへお越し下さい。

第3回 赤米食育プロジェクト開催

6月14日 岡山県総社市にある備中国分寺前圃場にて第3回 赤米食育プロジェクトが開催されました。

当日は好天に恵まれ、総社赤米大使 相川七瀬さんと共に多くの親子が赤米の田植えを体験しました。

次回の赤米イベントは穂が真っ赤に染まった9月半ばを予定しております。

IMG_4939

雨の総社です。

備中国分寺の五重塔と雨。

風情があっていいですね。

赤米の穂もずいぶん出揃ってきました。

あとひといき!!

今週末9月7、8日が見頃かなと思います。

ただ、桜のように雨が降ったら散ってしまうわけではないので

まだしばらくこの景色を楽しめますよ。

秋のお散歩コースは備中国分寺で決まりですね♪

それと・・・、会社の近くの赤米『あかおにもち(品種名)』も出穂が始まりました。

((あかおにもちについてはこちら↓ ))

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A1

 

画像は、明日撮影に行きますので、国分寺とは一味違った稲穂姿の赤米もお楽しみください!!

8月21日 国分寺前圃場の赤米の穂が出ました!!!

IMG_4849

IMG_4843

8月21日 ついに、皆で植えた国分寺前の赤米が穂を出しました!!

まだ3ヶ所しか確認できていませんが、

10日もすれば 真っ赤な赤米のじゅうたんが見れることでしょう!!

皆さん、カメラ片手に国分寺の前へお越しください!!

(田んぼの周り一周ぐるりと黒いシートを敷いていますので黒いシートの上でしたら

中に入っても構いません。

ただし、ぬかるんでいたり、凸凹があったりしますので、ハイヒールを履かれている方や

小さなお子様はご注意ください)

******お願い******

①景観を維持する為、穂を採取する事は避けてください

赤米以外の田んぼ以外は他の方の土地で持ち主の方が大切に管理しておりますので

 入らないようにしてください。

 

7月18日 国分寺前の田んぼ除草作業

7月18日 備中国分時前 相川七瀬さんと赤米田植え体験で田植えした田んぼ除草作業

赤米の稲が随分大きくなりました。

ひざ上と言ったところでしょうか。

 

2013.7.18-2

雑草もずいぶん大きくなり・・・。

昨年休耕田だったせいか、雑草がものすごい事になっていました。

作業員2名にて必死にヒエを抜きました。

2013.7.18

雑草の力というのはすごいもので

稲よりもはるかに根を深く広く張っており

「うんとこしょ、どっこいしょ」

汗だくになって必死に抜きました・・・

 

次回の除草作業は「我こそは!」という方のボランティアを募りたいと思います。