カテゴリー別アーカイブ: 赤米団子の素レシピ

クランペット

赤米和風クランペット

赤米だんごの素で作る、もっちりとした食感が美味しいスイーツのご提案です。クランペットとは、イギリス生まれのフライパンで焼く、もちもち食感のパンのこと。これに似せて、少し小さめに形作り、軽く焼き目をつけて仕上げます。

【材料】4枚分
赤米だんごの素 80g
1個
砂糖 大さじ2
プレーンヨーグルト 50g
牛乳 大さじ2
サラダ油 適量
生クリーム 適量
砂糖 適量
あんこ 適量
ミント 適量
作り方
一、ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で軽く混ぜ、砂糖を加えてもったりするまで泡立てます。そこにプレーンヨーグルト、牛乳を加えて混ぜ、さらに赤米だんごの素を加え、さっくりと混ぜ合わせます。(混ぜすぎると生地がふんわり仕上がりません。)

二、フライパンにサラダ油を適量馴染ませ、温めます。弱火にして、1/4の生地をお玉ですくって落とし、丸く形を整えます。表面にふつふつと穴が空き、焼いている面に軽く焼き色が付いたら、裏返します。反対側も同様に焼き色が付くまで焼きます。

三、器に盛り、砂糖を加えて泡立てた生クリーム、あんこを添えて、ミントを飾り、仕上げます。

created by Air+

プチプチ赤米団子

プチプチ赤米団子

赤米を衣に使ったアレンジレシピです。赤米団子の素は、こねて電子レンジで加熱して
簡単に、大福もちのような生地が作れます。そこに赤米をまぶして、さらにひと手間
加えることで、飲茶のようなアレンジのおもてなしの一皿が出来上がります。

【材料】4~5個分
赤米だんごの素 80cc
砂糖 10g
100cc
小倉あん 50~60g
赤米 適量
揚げ油 適量
作り方
一、団子の素に水を加えて、手で混ぜ合わせてひとつにまとめ、耐熱容器に入れてラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱し、冷まします。(ラップをぴったりとつけたまま粗熱を取ります。)

二、団子生地を練って、4~5等分し、ラップに広げて、小倉あんを約10gづつのせて包み、丸く成形して、赤米をまぶします。(隙間なくまぶすと、きれいな形に揚がります。)

三、約170℃に熱した油で、じっくりと揚げる。表面の赤米がはじけて、軽く浮き上がってきたら、引き上げてしっかりと油を切ります。

created by Air+

肉味噌入り赤米団子汁

肉味噌 入り 赤米団子汁

お団子を作り置きして冷凍すれば、色々なメニューにアレンジしてお使いいただけます。
焼いてお子様のおやつに、汁物に入れれば軽食やお夜食に、夕食のお鍋の具材に
油で揚げて餡をかければ立派なおもてなしのひと皿に。。。

作り方

【材料】2人分
<団子生地>
赤米だんごの素 100g
125cc
<肉味噌>
豚挽肉 70g
ごま油 小さじ1.5
生姜(みじん切り) 1片
白ねぎ(みじん切り) 10cm
A 酒・ヒカリノミ 各小さじ1.5
みりん 大さじ1
醤油・片栗粉 各小さじ1/2
大根・人参・しめじ・青ねぎ 適量
ごま油 大さじ1/2
B 600cc
だしの素 小さじ1
みりん・薄口醤油 各大さじ1
小さじ1/2
一、団子の素に水を加えて、手で混ぜ合わせてひとつにまとめ、耐熱容器に入れて
ラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱し、冷まします。(ラップを
ぴったりとつけたまま粗熱を取ります。)大根・人参は適当な大きさに切り、青ねぎは小口切りにしておきます。

二、鍋にごま油と生姜を入れて火にかけ、弱火で炒めます。香りが出たら、白ねぎを
加えてさらに炒め、挽肉を入れてほぐしながら炒め、Aを加えて軽く煮詰めます。
団子生地を練って6等分し、ラップに広げて肉味噌をのせて包み、丸く成形し、
沸騰したお湯で浮いてくるまで茹でます。

三、鍋にごま油を敷いて野菜を炒め、Bを加えて野菜が柔らかくなるまで煮て、団子を
加えて温める。器に盛り、青ねぎを添えていただきます。

created by Air+